2013年6月6日木曜日

プチ・軽量化のススメ

よく聞かれます。。
自転車って軽い方が良いんですか????って。

いつも答えに困るんですよ。
それは、時と場合って言うよりも、用途と限度って物が有るんでね。

ただし総論的には、自転車は軽い方がイイです。
軽さは、正義! と言う人も居るほどに、軽いという事は良い事です。

今回ご紹介するのは
シートピラー

サドルを固定している部分ですが、ココの軽量化と言うのは
思った以上に効果があります。

ただし、ただ軽けりゃ良いって部品では有りません。
サドルを固定するって重要な役割が有るんです。
サドルといえば、座る場所。
全体重が乗る可能性だって有るわけですよ。
そして、シートクランプって部品で、フレームに締め付けて固定される部品です。
軽いけど弱いんだよね~~~ってのは、怖いですよね。

で!!!!、これなんです。

KCNCのTI PRO LIGHT  シートピラーです。
素材はスカンジウムを使用しています。
そして、ボルトはチタン!!!
贅沢ですね~~~

メーカー紹介文は↓↓↓ から
http://www.riteway-jp.com/item_news/2010/weekly/100803_productsnews_weekly3.html

さて、実際にどれくらい軽くなるのか?

自分のバイクに使用しているのは
EASTON EA70です。

実測で251g

で、
KCNCが・・・・

(◎_◎) ン? カタログ値と・・・・・・・ ま、その辺は良くある話で・・・・

が、現物はこんなに長いんです。

私、こんなに必要有りません。

と言うことで、必要な長さだけ残して切っちゃいます。
(アルミなら気楽に切れるんです)

そうしたら・・・・・・・・

ほら、これだけで116gの軽量化
たった・・・・と言うなかれ。
0.1kgの軽量化だと言われたら。。

d(゜ー゜*)ネッ! 興味湧いたでしょ。

価格は¥13,000-
色も揃ってますよ。

ちなみに、ピラーは上部に有るものなので、これが軽くなると
ダンシングでバイクを振るのが楽になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿