2013年6月17日月曜日

折角の雨だから、雨天テストを・・・・・・

さて、、
この日曜日は雨の為に朝練は中止。
だって、ガッツリ振ってましたよね~~

と言うことで、
雨天テストにはモッテコイ。 しゃあないから、行ってくるかww

何のテストかと言いますと
メインは、先日販売を開始します!と言ったカーボンリム

富士ヒルクライムで好成績(女子2位)を上げ、
自分でも距離を走り&朝練で使用し、問題無いと判断したものですが
唯一出来てなかったデストが、雨天でのブレーキング性能
なんせ、雨らしい雨降ってなかったですからね。

で、、、、結果は???
レースでの使用も考えて、ブレーキパッドは
SwissStopのイエロー

これ、唯一アルミリム&カーボンリム 両方使用可能なブレーキパッド。
カーボンリムでレースに出場した場合、万が一パンク等でニュートラルホイールを使用した場合
ニュートラルホイールの大半はアルミリムです。
カーボンリム専用のブレーキパッドでは、アルミリムは止まりません!!
このイエローだけが、カーボンでもアルミでも何とかなる、唯一の商品。

と言うことで、イエローを使用してのテストです。

制動力など、感覚的には、アルミリムと大差無し
効き始めは、濡れている為に滑る感触ですが、少しすれば穏やかに効き始めます。
そして、納得出来る範囲での制動距離で止まります。
減速感も、雨の中と考えれば、問題ないですね。
ま、雨の中なので、そんなに高速からの減速テストはヤッてないですよ。
60弱程度からなのでww その辺はご容赦を。

これで、かなりの自信を持って勧められるぞ~~~

って、思ってたら、
あの変態王子が、富士国際ヒルクライム(あざみライン)で5位入賞のニュースが!! 今回も、オリジナルカーボンリム使用での快挙です。
下りも問題なく降って来た様子。
本人曰く、斜度がなだらかに成った時に、速度が伸びるんですよ~~~ との事。


そして、もう一つは、OPUSオリジナル ウインドジャケット

多少の雨なら大丈夫だよって事だったので。。。。
確かに30分位は問題なかったですが、それを過ぎた辺りから、チョット冷たいかも??
でもこれって汗??どっち??って程度。
体温的には下がる感触もなく、背中のスマホ(一応防水)も特に濡れてる感じは無し。

ま、雨の中なのに、やべ~~~~汗垂れる~~~なんて走ってる奴が悪いんですけどね。。

あ!!!! 夏用長袖の上にウインドジャケットって状態で走ってます。
アンダーは無し。 
ウインドジャケットと言っても、厚めのウインドブレーカーをイメージしてもらえれば良いかな?


んで、おまけが、、、
かろうじて写ってる泥除けです。
まぁ、前から使ってるものですが。。。売っても居ますし。
これだけ降ってる中だと、泥除けの効果は絶大。
後ろからも下からも跳ね上げが無いって、快適ww

って、感じで、雨天テスト終了でした。

よっぽどの事がなきゃ、もうヤラネ。。。。

あ・・・・・・ガッツリ雨の中で1時間でしたが
フレームにもリムにも水は溜まらず。
フレームはハンガー下に水抜き穴有るし
ホイールは水たまり走ったにもかかわらず入ってないので、優秀???かなww

0 件のコメント:

コメントを投稿