先日組み上げて、テストを開始したカーボンホイール
実際の所、どうなの??ってお話もチラホラなので
真面目?に実走行テストして来ました。
前後に50mm ワイドカーボン・クリンチャーです。
リムハイトが50mm
リム幅 23mmという、昨今話題のワイドリム。
重量的には、リム1本で500g前後
完成ホイールで1510gですね。
タイヤ VITORIA コルサCX EVO 700X23C
ハブ アメリカンクラシック F18H R24H
スポーク SAPIM CX-RAY
確かに23c履いて、リムと殆ど同じ幅です。
この手のホイールとしては、軽いかな??
ワイドリム&クリンチャーって考えたら、
軽いんだと思うんですけどね~~~
ただし、お世辞にも軽量ホイールとは言えないです!
一応、日曜日の朝練(54km)で後輪のみ
水曜に前後付けて160km走ってみました。
先ずは、結論から。
(⌒^⌒)b うん イイ!!
*まぁね、、私がイイって言うのは当たり前でしょ? って意見も出そうだよね。
だって、自分で輸入して組んだんだから、イイって言うよね~~ってww
ブレーキングに関しては
カンパのカーボン用ブレーキシューを使用しています。
効き具合は、アルミリム(キシリウムorシャマル)よりも効く。
コントロール性も十分有るんですが、絶対的な制動力という点では
効き過ぎ??ってほど止まります。
高速域(60km/h)超えてからの制動も問題ないので
十分使い物になりますね。
*SwissStopの黄色でも良く効くと、朝練テストでの報告でした。
剛性感に関しては、前後とも登りのダンシングでブレーキに当たるような事もなく
十分な横剛性が確保できてると思います。
縦方向の剛性は、有り過ぎかな?
チョット路面のコツコツを拾いますね。
空気圧 前後7.5気圧なので、タイヤが硬いって事は無いんです。
それを加味してみても、コツコツ来る感じ。
ま、160km走って最終的には気にならなかったから、
許せる範囲なのかな?
速度の乗り方は、良いです。
重量的に1500gのホイールなので、十分ですね。
速度の伸び方も50mmとしては、良いと思います。
(問題点は、私が普段履いてるのがコスミックカーボンSRだって事かな??)
横風は、突風吹いてる状況ではないので言い切れませんが
普通でした。
そうだな~~ 50mmハイト履いてるって思ってれば、なんの問題もないって感じかな?
これで、ホイールとして前後setで10万円切れるんだったら十分でしょ?
って感じです。
後は、軽量チューブラー系のテストをしてからですが
行けそうな感じですね。
と、簡単なインプレでした。
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