2014年2月1日土曜日

MTB用カーボンリム テスト中??!

現在 好評を頂いている オリジナルカーボンリム(700C&20in)に
MTB用が追加出来そうです。

と言っても、若干不安なので
サンプルにてテスト開始してます。

今回テスト入荷したのは
29 XC用&27.5 XC用

先ずは29 XC から

手組に成るとハブのスポーク数の問題から、32H のみに成ってしまうのが悩みどころ。
とは言え、スポーク本数多いほうが安心だよね~~
って事で、32H/3cross で組んで見ました。

完成ホイールの写真写してないや・・・
ハブは、HALOのハブを使用して
スポークは標準的な 14-15のダブルバテットスポーク
それで重量は
フロント 700g
リヤ   850g
合計  1550g なので、かなり軽量です。

なんといっても、リム単品で 340g(公表値)*実測330gですからね。

と言うことで
走ってみました。


第一印象    軽っ! (当たり前スギ)
第二印象    硬い(剛性が高い) 
             ホイールとして硬いですね。
             スポーク本数だけの話では無いと思います。
             リム単品として硬いのでしょう。
             コーナー等で抉っても、よれている感じがしません。

欠点       硬いって事から来る印象ですが、微振動を伝える感じです。
          サスのセッティングを考えないと・・・・・・・


取り敢えず、舗装&ダートで20km走ってきて、殆ど振れは無し
もう少し乗ってからの判断でしょうが、概ね問題無い感じですね。
暫くテストして、大丈夫そうなら、詳細公開しますね

現品は私のOPUSに装備してあるので、いつでも見れますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿