2013年12月21日土曜日

ROTOR 3D+ クランク

人気のROTORから、3D+クランクが入荷しました。

昨年までの3D+とはデザインが変更されました。

変更されたのはデザインだけではなく・・・・・
メーカー文章完コピで行けば

削りだしのクランクアームに3本のドリル加工を施した人気の3D+クランクが、フルモデルチェンジ。
素材を7055ALに変更、アクスル固定部のデザインを変更。
更なる高強度と軽量化を実現。
グラフィックも一新されより精悍なデザインになりました。

30mmアルミニウムアクスル仕様で、ROTOR製UBBシリーズとの組み合わせでスタンダードなBSAねじ切りフレームなど幅広いBB規格に対応します。

って事です。
ROTORの良い所は、BB各種出ているのでほとんどの規格のフレームで30mmシャフトの恩恵が受けられる事ですね。
68mmや70mm幅のスタンダード規格のフレームでも
30mmシャフトのクランクが使えるってことです。
クランクの剛性が全然違いますよ。
ペダルに加わる力をそのままチェーンに伝える感じですね。

そして・・・・・・

これは、旧デザインですが
MTBのダブル用

ギヤサイズは 38X25!!! 29erにもバッチリのギヤサイズです。


あ・・・・
ROTORの楕円ギヤはギヤの取り付け位置が変更できます。
一般的には3の位置ですが、私はアウターが2 インナーが3 ですね。
この辺の話は、また別の回で。


0 件のコメント:

コメントを投稿