2012年11月27日火曜日

ツール・ド・沖縄

今年も行って来ました!ツール・ド・沖縄

それも、なんと4日間も。。
(;-o-)σォィォィ・・・大丈夫かい??って聞こえてきそうですww

今回は、オランダ帰りの、ホリちゃんと
久々の再会に喜ぶサキコさん に同行しての沖縄。

スケジュール的には、レース前に1日余裕を見て
金曜日入りを選択。
前日入りした場合、コースをゆっくり見る余裕は無いんですよね。
なんせ、沖縄は移動に半日使っちゃいますから。

今回の移動は、初!Jetstar
予想以上に快適でした。 コレなら国内線はコレでもイイかもww
問題点は、朝が早い・・・・成田6:20発ってのは・・・・・
千葉県民としても、ナカナカハードな時間ですよww

さて、沖縄に到着後レンタカーなどの手続きで、移動開始できるのはほぼ昼前。
そして、これまで3度沖縄に来ていますが、実は一度も観光したことがない。。。orz
と言うことで、簡単に駆け足で観光します!!
お昼を兼ねて、首里城へ。(写真無し!)

おお~~~これが首里城か~~~~~ 予想より小さいww

そして、高速を使い、一路名護へ。
名護で、ゴール地点を確認し、第2の目的地
美ら海水族館へ。

いや~~~、これは良かった。
自然の素晴らしさを実感。
頭上を飛ぶように泳ぐマンタは、圧巻です。

そして、最後にかなりショックを受ける展示物も。。。
これは実際に見ないと理解できない。(だから写真も無し!)
行く機会があれば、必ず見て欲しい展示物です。
唯一言えることは、、、、ゴミは捨てるな。。だね

水族館を駆け足気味に満喫し
一路宿泊地のオクマリゾートへ。

ココは、男子140kmのスタート地点になる場所。
そして、名護と女子のスタート地点(奧)との中間辺り。
なかなか便利な場所です。そして何よりも静か。
食事も美味しく、レース当日も比較的ゆっくり出来る。
今回はこのオクマリゾートに3泊です。
レース当日も宿泊する為、本当に必要な物だけを持ってスタート地点へ移動できます。

レース前日は、試走を兼ねて体の血液を回す事を目的に、
アップダウンの有る海岸沿いを1時間強流します。
既に過去3度走ったコース。 主な全貌は覚えているはず。
でも、スタート地点から、車でココはあーだこーだと言いながら進みます。
そして、最大のダムの登りは、去年はこうだった・・・・等と言いながら。
ダムの上り下りを終え、対岸に出た辺りから乗り始めます。
ココは、コースとすれば、結構長い登りがあり、その後下り基調とはいえアップダウンの続く所。
軽く回しながらですが、体と目を慣らすには良い場所。
なんせ下りでは60km/hは優に超えますからね。
スピードを保ったままの登りや、イメージ的には短いんだけれど、実際にはそこそこの長さのある登り等を確認し、一汗かく位走ります。 途中ではちょっとモガイてみたりして。。
大体これぐらいかな???と思っていたら、選手からも「もうイイよ」 と。。
車に収容し、残りを進みます。
やはり、全体的なイメージとしては、途中に有る数カ所の登りで如何に上手く走るか・・が大事なコースなんだろうな。。。という感じ。
個人的には、キ・ラ・イ! ですねww

その後受付をして、途中で翌日必要な物を買い出ししホテルへ直行!
ゆっくり食事をし、早めに就寝です。

そして、レース当日。
ホテル近くの道もレースコースの為閉鎖されます。
その時間を考え、スタート地点に移動する為、朝は少し早目に。
ホテル側の配慮もあり、5:00から朝食が取れます。
ホテルを出発するのは7:00過ぎのスケジュールなので、ゆっくりとシッカリと朝食を取り
スタート地点へ移動。それでも、余裕が有るくらいの時間で到着できます。
スタート地点では、見知った顔が沢山。。
なぜか、メカニックをするハメに成ったり。。

ホリちゃんとサキコさんの出場する 女子国際110kmはスタート時間が9:30頃。
他のレースの状況を見ながらのスタートですが、これが難しいのです。
結局は、幾つかのカテゴリーが交じり合った状態には成るのですが・・・・
まぁ、それを言い出したらキリがないので、言わずに居ましょww
定刻を少し過ぎた辺りで、スタートしていきました。


この後、交通規制が解除されるまで動けないので、レースの状況は判りません!
後は、ゴール地点に行くだけ。。ですが。。

私、途中の箇所で観戦してました。

大体ゴールまで10kmを残す辺りの地点です。
概ね大勢は決まっている場所ですが、ココでのタイム差とゴールでのタイム差の違いが、体力的な部分と平坦のスピードの差を見るには良いかな??と。
はい・・・面白い結果が分かったので、個人的には満足です。

レースは、他のサイトでも出てるでしょう。
そちらを見てください。

レース後、、、思うように走れない事を悔やむ気持ちもわかるけれど
それが今の実力なのです。それを理解し、次は何をすれば良いのかを考える。
それが、自分を強くする(なんてエラソな事書いちゃいました)
そうフッきれれば、笑顔も出ます。

この1年お疲れ様。

当然レース後の夕食は、楽しく!


翌月曜日に、ゆっくりと帰郷し、今年の最終レースを終えました。

さぁ、、、もう2013シーズンの開幕です。
これから又足りない部分を何とかし、足りている部分を補強する作業が始まります。
それも総て、楽し苦しく(苦し楽しく??)シーズンを過ごすため。
楽しく無きゃ続かないよww

0 件のコメント:

コメントを投稿