2016年3月24日木曜日

レイン&ウィンターグローブの決定版だったんじゃ??

今さら??の時期の話ですが。

ここ最近、私(店長・栗田)が使用しているグローブのご紹介です。
Sportful NEOPRENE グローブ

素材は、ウェットスーツにも使われているネオプレーン素材。
発泡したゴムをジャージで挟んだ物。。(メチャクチャざっくりした説明だな。。)

使用している と言っても、雨のブルベでの使用がメインだったんですが、雨上がりそのまま使用したのが今回のブルベ300km。
本当に今更ながら、これで良かったんじゃん!と・・・・・

まず、
前提として、どんな状態で使用して の感想なのか?を、
1:気温 4度 天候 雨
2:気温 8度 天候 雨
3:気温 7度 天候 曇り

の3パターン

グローブとして、基本的に硬い物はダメなんです。
どんなに温かいと言われても、ハンドルを握った時の感覚が無いようなものは、使えません。特に変速動作の感触って、ものすごく大事。
シフトレバーに指が当たっているかどうか。これが判るか判らないかは、疲れてきたときには大きな差に成ります。

その点、このグローブは、驚くほど柔らかい。
従来のネオプレーンは、チョット硬かったんですよね。握った感じが硬い と言えば良いのかな? そして、なぜか汗をかくと冷たくなる。これがとても大きな悩みで躊躇している所も有りました。

今回使用して、まず驚いたのが
完全防水  では無い?! という事。
どういうことか?と言うと、一般的にネオプレーン(発泡ゴム) はゴムの中に気泡が独立して
こんな感じ
なので、水が入ってくる感じが無いんです。
その代わり、中で汗をかくとそれが抜ける事もない。
その為、長時間運動すると汗がたまって大変なことに。。

それが、使用して驚いたのは、
気温4度の雨の中走り出して、10分位かな?? あれ???しみ込んできた。。。
って感じが有ったこと。
今までの状態であれば、これは「最悪」です。
だって、4度の水が入ってくるんですよ。当然冷たくなる・・・はず・・・??
が、冷たく成らないんです。
どれだけ雨の中を走っていても、指先が冷たくなることが無い。
グローブはしっかり濡れています。
しかし、冷たくない。
この経験は初めてです。

そっして、8度の雨の中。
やはり冷たくない。。が!!! 暑くもない???
快適 という言い方が正しいくらいです。

その後、雨が上がり気温こそ上がりませんが徐々に着ている物も乾いて。
と言う状態に。
グローブも表面が乾いてきます。
そうすると、握れば水が滴るほどだったのに、その感じも無くなるのです。
グローブ内部は、それなりに湿っています。
指先サラサラ・・ではないですね。
この感じに好き嫌い は出そうですが、手が濡れてる。と言う感じではない。

当然、冷たくないんです。

この状態で、下りを走っても指先は冷えてこないんです。

そこで思い出したのが、今から20年前かな?
某国内ウェアメーカーが出したネオプレーン生地のウインタージャケット。
あの素材の説明の際に、ネオプレーンなんだけど、気泡が独立していなくて、つながっています。と。。。ゆえに、微妙な通気性が有り汗を出しますが、保温性は変わりません。
そんな説明を受けた覚えが。
あのウェア、、、良かったんだよね。
未だ1枚持ってるけど。。。流石に着れないデザインだもんな。。。


このグローブが有れば、市原界隈ならば冬でも問題なかったんじゃないか??
と今更ながら。。

これからの時期・・3~6月の雨の日なんかは、まだまだ活躍するんじゃ?と思ってしまいます。某ヒルクライム等でも、まだまだ活躍しそうですね。

ホントに今更ですが、
Sportful NEOPRENE グローブ  メチャクチャ良かった!

¥4,800-

注意点は、アンダーグローブは不要です。
素手に使用する事。ここ、大事です

0 件のコメント:

コメントを投稿