2016年3月22日火曜日

ブルベ300km 走ってみた!

今年は、ブルベに出るよ! と言ったから。

って程の話じゃ無いですが、BRM319 千葉300km走ってきました。
コースは

非常に走り慣れた道が80%??みたいな(笑)

スタート時間が素敵です。
22:00~
ん???
夜10時??

そうなんです。夜スタートです。
どんなに速く走っても、夜は来るから! どころか、必ず夜明けは来るから!
の、夜スタート。
私的な、予想走行時間(希望走行時間とも言う)は15時間
で走り切りたいぞ。。
この前の200kmが10時間でしょ?
以前走った400kmが24時間(途中で寝た) から考えると、15時間を目標って決して楽な目標では無いよな? と思いません?
ライトは今回 3灯装備 400ルーメンクラスを3灯です。 場所によって明るさX灯火数を使い分けて走ろうかな? という予定です。

当初の天気予報は、21時~24時に雨マーク。 1~2mmの雨なので、そんなに降って感じではないでしょう、と予想していました。
当日。。。降ってないんですよ~~~スタート地点!
これはラッキーじゃん??いい意味で外れたね~~。
一応、レインウェアとして、Hotpac NoRain もって(ウィンドブレーカー替わりにも成るし)。シューズカバーと、レイン用パンツは要らない!! って置いていくことに。

スタート場所には、総勢70名のライトの数が。
時間に合わせ、順次スタートしていきます。
ブルベは各グループ分けがされ、10分置きにスタートするんです。
私のスタート時間は22時20分。

おおよそ、それ位の時間に順次スタートしていきます。

スタート後のルートは、ドイツ村前を通り幽谷通り~音信林道~高滝ダム~大多喜~原田の7-11 と、良く知っている道。ほとんど地図も確認する事も無く走れます。
そして、普通だったら速度が出せない夜の幽谷通り~音信林道も、自分的にはユックリ目だけれど、普段の8割程度のスピードで走れてしまうのが、勝手知ったる道の良いところ。
最初のCP(チェックポイント)が原田の7-11です。
ここに到着した時に、多くのライダーが居る事に気が付いたのですが、先にスタートした方たち、ほとんど居たみたい・・・
特別必要な物も無いので、早々にスタート。。。と思ったら、何やらポツポツと?
雨??? そんなに降らないよね? と、望みながらウグイスラインを登って・・・
雨  冷たいっす。。
あ~~~まともに降ってるな~~
これは、レインウェア着たほうが良さそうだな。。
峠の自販機コーナー止まって着ようかな。。
道もしっかり濡れているので、ウグイスラインの辺りは、降っていた模様です。
自販機コーナーで、レインウェアを着て、グローブも雨用グローブに。
シューズカバー等を置いてきた事を少し後悔しましたが、長時間の雨ではないという予報を信じて、そのまま走ります。
この着替えている間に、数名のグループが通り過ぎるのを見ました。

そして、自販機からウグイスラインの登りへ。練習ではないしこの先まだまだ250km!
あっさりインナーに落とし、ユックリ登り始めます。
前を行くライダーのテールライトが左右に揺れて。。。揺れ・・て???
そんなに蛇行する道か??????
いやいや、、、まっすぐ登ろうよ~~~~

下りから、勝間・神崎と知った道をいつものペースで。とは言え、朝練みたいには踏みませんけど。
神崎を過ぎ、潤井戸・瀬又辺りまでは良く知っている道なのですが、ここから誉田~土気~東金~九十九里の道は、良く知らない。。
が!! 前を走るグループを発見!
良いスピードだな~~ 付いていこうかな~~
って後ろに付かせて頂きました。 このグループ、、Beeサイクルさんのグループです。先頭は店長さんかな?植草さんが曳いてます。
ホント良いスピード。30~33km/hを維持して。知らない道をこのスピードで曳いてもらえれば、めちゃくちゃ楽ですね。
そのまま第3CP・片貝の7-11まで曳いて貰っちゃいました。
この7-11で、ご挨拶を一言二言。
実際にはBeeさんグループ4名+その他の人たち4名だった模様
ここで、衝撃の事実を・・・・なんか先頭を走ってるらしい????

さて、必要な物を購入し、私、速めにスタートを。なんせ、停止時間が長いのがいつもの問題点! という事で、今回の課題の一つが各CPでの時間短縮。
お先に~~と声掛けし、走り出します。
片貝~一宮~睦沢~大多喜~養老(老川十字路)~三石山~鴨川有料 のルートも、「あ~~~ソコね~~」 と言うような道。ほとんど、気にせず走れるルート。
ただし、真っ暗ですが(笑)
途中、CPでは無いけれど睦沢でコンビによって飲み物を補給&トイレ&レインウェアを脱いで。。汗かいちゃうからですが。
そして、ライトのバッテリー交換も。(ここまででスタートから5時間弱が経過)
その間に、Beeさんのグループ4名+1名が通り過ぎるのを確認しました。
あ~~ もうゴールまで会う事は無いだろうな。。ここから登るしな。。。
と。。

これからジワジワと登りますよね。。
暗いと斜度がはっきりしないのは、それはそれで良いのかな?なんて言い聞かせながら走ります。う~ん。。真っ暗&一人旅ってのはチョット寂しいな。。。

老川を過ぎ、そろそろ三石に・・・
この辺りから、再びポツポツと・・・
え??雨って予報じゃないし!
レインウェアしまっちゃったし。そんな降り方じゃないから、まあいいか??
と。
更には、なんか前方にテールライトが??
ん??

三石を登り始めて、前方に二人?のライトを確認です。
あれ??なんで????
登り切る前に2名をパスして、三石を下り・・・・
グレーチングが多いから気を付けて・・・・
と!!!!
なんかバキッって音が!!
&ガラガラ  って。。。。
え????
なんか踏んだ?? んにゃ 落とした!

と、見たらサドルバックが。。。。
転がってる。。
え~~~~~
(このバック。。既に8年使用中・・経年劣化が原因でした)
(みなさん、古すぎる物は定期的に交換しましょうね~~と言うお話)


台座ごと折れちゃってます。ここでか~~~~
残り150km有るんだよ~~~~~
まぁ、そういっても仕方無いから、もう少し行けばCP3 ミニストップ君塚笹店(鴨川有料入り口手前)だから、そこで何とかしよう。。と手にもって走り出し。
若干の上りだから、片手にバックでも何とかなります。
なんかリュクとかあれば、いいな~~~
コンビニだからそんなもの無いかな~~~
う~~ん。。。
なんて思いつつ、CP3へ。

ここでBeeさんグループに追いついちゃった。。。
時間は既に5時前ぎです。お腹も空くよね。。
おにぎり&バナナを食べて・・・・
ここでBeeさん達と食事しながら少しお話し。
いや~~~、私の事知っててもらえたなんて、感激。
Kさん(お店の名前で呼ぶのが業界的ww)ですよね?って。
Beeさんグループはチームウェアだったので一目でわかりましたが
私、上からいつもの黒いウェア着てたから、チームウェア見えてないんです。
バック壊れた話しや、この先のルートとか。。

ここで、サドルバック修理に
何か使えるものは無いかと物色。。
バック類は無い。。。
紐なら有る。。。
仕方ない。。紐で何とか縛り付けるか。


で、こうなったわけで。。


この修理が終わるまでに30分以上かかりましたかね?
仕方ないね。。
でも直った??し???

この間に、数名の方々が到着され、先発されます。
当然Beeさんグループも。
う~ん。。。結構抜かれたな~~~~
まぁ、そう言う事も有るさ!

雨も降ってるし、めちゃくちゃ寒いし!!!
という事で、再度レインウェアを取り出し、着こみます。
走り出すころには、空も明るく成りはじめ、下りだけれど安心して下れる状況に。
鴨川有料を南に快調に下ります。いつもと同じ感じで・・・・
鴨川~和田浦~野島崎~白浜 も知ってる道なんだけど。。。
このまま館山抜けようよ~~~って言いたくなるような。
が、CP4が
白浜の7-11だから、そうも行かない。
けど・・・
なんか調子いい??
下り切ったら雨も上がったし(と言うか下は降ってない!)
気温も上がって温かく。夜も開けて明るいし!
おお~~~いい気持だ~~~ って、よく見たら追い風でした!
レインウェアを脱ぎ、快調に飛ばします。
追い風に乗って。。と言う感じですが、本当に快調に。
なんと、、この区間(鴨川有料~白浜)の40km 
ガーミンデータ上の自己ベストタイム更新です。
自分で意味が判りません。。
160km~200kmの間のタイムが過去最高って、どういう事??って。。
事実 この区間1時間16分だそうで。。。
驚いた~~~~~
そりゃ~~色んな人抜いちゃうよ。。。
そして、CP3白浜7-11で3度 Beeさんグループに追いつくことに。

まぁ、あれこれしているうちに、Beeさんグループが先に出るのですが、館山で再度追いつき、ココからゴールまでは一緒に行く事に。
三芳村・シイタケ村・長狭街道・もみじロードを通り、最後のCP5富津更和7-11へ。
そう、、鹿野山の入り口です。
さて、、残りは40km。
ラスボス・鹿野山に向かいますか!
ジワジワと・・・
ジワジワと登りながら。。。
キツイな~~~~~
ここまで来て、この登りはキツイな~~~~
と思いつつも、何とか登れますよ。
登りましたよ。。
そして下り・・
快調です。
残りは30km。
1時間強って感じかな?
総勢5名(Beeさんグループ4名+私)で走ります。
良いペース。
ホントに良いペース。
速いって!!!

木更津過ぎて、もう少し って所で、私のガーミン君・・・
電池切れです~~~~って、、
ここでかよ! とは思いますよね。
残り8kmでバッテリー切れ。
速度も距離も何にもワカンナイし!

いや。。参った。。
一人じゃ道も判んないぞ。。。
一人じゃないって安心だ~~~~

そして感動のゴール。
良く走りました。
300km!
終わって見れば、なんと13時間18分だそうで。
予想より2時間も速い。
一人じゃ走れないね。。このタイム。
実走11時間40分程度かな?
最後の8~10kmがデータが無いので。。
実走平均速度26.3km/hという、出来過ぎのタイムで走り切り。
ゴールする直前には、今日は・・・練習会??って話になる位。


ゴール後に食べたカレー
レトルトなんだけど、美味しいよね~~
ホントにこういう時のカレーは美味しい。

次回は、4月 400kmにチャレンジです。
色々装備を考え直さなきゃ。

皆さんも、ブルベ(じゃ無くても良いけど)チャレンジしてみませんか?
ロングライドは色んな発見が有って面白いですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿