2015年10月5日月曜日

オリジナル・カーボンホイールが進化します!

やっと、ここまでたどり着けた。
そんな気がします。

これまで、幾つか手組で挑戦し、皆さんにお使い頂いていた形状。
やっと完組ホイールでも可能に。
これで、大手に立ち向かえる???なんて思ってませんけど(笑)

Project-K オリジナル・カーボンホイール(ROAD)の
後輪が変わります!

スポークパターンが、2:1に成りました。
後輪のスポーク本数が21本
フリー側に14本
反フリー側が 7本のラジアル組

これ、何が良いのか?
なんで、こうしたかったのか??

まず、スポークの本数を減らすことが出来れば、軽くなります。
ただし、その分、駆動するスポークも減っちゃうので
掛かりが悪くなる(加速感が落ちる)ことにも。

従来は、24本組でやっていました。
フリー側12本
反フリー側 12本のラジアル組

コレだと、主に駆動に関与するスポークは、フリー側スポークの引っ張る方
6本なんですよね。。

これが、新しい組み方だと
駆動に関与するスポークが7本に増えます!
それなのに、全スポーク数は3本少なくて、軽くなる!!(15g位ですが。。)

普通、フリー側のスポークってかなり強く張ってますよね。
しかし、反対側のスポークは、そんなに張ってない。
この不均等って・・・???
2:1の組み方は、その不均等も解消します。
まさに、理想的??な組み方。

これが、今まで出来なかったのは
ハブが無かった。。。&使えなかった。。

それが、今回から使用できるように成ったのです。
これで、後輪の性能が上昇する??かも。。
ニップルも何気に変更しました。
ニップル切れでご迷惑お掛けした方もいらっしゃるので。

前輪は、今までと同じ20本
これは、他社よりも多い本数です。
重量や空力的には、少し不利なのですが
走りやコーナーを考えると、剛性が欲しい
故に、少し多めのスポークにしています。

かなり、個人的な好みも入っていますが、
まぁ、Project-K のオリジナルなので。。

ちょっと、ワガママ言ったので、少しマイナス面が~~~~
価格が・・・・・・・・・
少し上げなきゃいけないか??と。
価格はこれから計算しますが、おおよそ1万円程度の追加に成りそうです。

先ずは、60mmワイドクリンチャーから
そして、38mmチューブラーも

0 件のコメント:

コメントを投稿