やっと、ここまでたどり着けた。
そんな気がします。
これまで、幾つか手組で挑戦し、皆さんにお使い頂いていた形状。
やっと完組ホイールでも可能に。
これで、大手に立ち向かえる???なんて思ってませんけど(笑)
Project-K オリジナル・カーボンホイール(ROAD)の
後輪が変わります!
スポークパターンが、2:1に成りました。
後輪のスポーク本数が21本
フリー側に14本
反フリー側が 7本のラジアル組
これ、何が良いのか?
なんで、こうしたかったのか??
まず、スポークの本数を減らすことが出来れば、軽くなります。
ただし、その分、駆動するスポークも減っちゃうので
掛かりが悪くなる(加速感が落ちる)ことにも。
従来は、24本組でやっていました。
フリー側12本
反フリー側 12本のラジアル組
コレだと、主に駆動に関与するスポークは、フリー側スポークの引っ張る方
6本なんですよね。。
これが、新しい組み方だと
駆動に関与するスポークが7本に増えます!
それなのに、全スポーク数は3本少なくて、軽くなる!!(15g位ですが。。)
普通、フリー側のスポークってかなり強く張ってますよね。
しかし、反対側のスポークは、そんなに張ってない。
この不均等って・・・???
2:1の組み方は、その不均等も解消します。
まさに、理想的??な組み方。
これが、今まで出来なかったのは
ハブが無かった。。。&使えなかった。。
それが、今回から使用できるように成ったのです。
これで、後輪の性能が上昇する??かも。。
ニップルも何気に変更しました。
ニップル切れでご迷惑お掛けした方もいらっしゃるので。
前輪は、今までと同じ20本
これは、他社よりも多い本数です。
重量や空力的には、少し不利なのですが
走りやコーナーを考えると、剛性が欲しい。
故に、少し多めのスポークにしています。
かなり、個人的な好みも入っていますが、
まぁ、Project-K のオリジナルなので。。
ちょっと、ワガママ言ったので、少しマイナス面が~~~~
価格が・・・・・・・・・
少し上げなきゃいけないか??と。
価格はこれから計算しますが、おおよそ1万円程度の追加に成りそうです。
先ずは、60mmワイドクリンチャーから
そして、38mmチューブラーも
0 件のコメント:
コメントを投稿