2012年12月27日木曜日

フロアーポンプは、何を選ぶ?

現在、当店の店頭で使用しているフロアーポンプをご紹介します。
何かの参考になれば・・・

メインで使用しているのは
SKS レンコンプレッサー+KCNCヘッド

最近良く使うように成ったのが
LEZYNE CLASSIC FLOOR DRIVE 

先日追加したのが、その上位版
LEZYNE ALLOY FLOOR DRIVE 



良く考えたら、ウッドハンドルの物ばっかりですねww
ウッドハンドルは、タダの趣味ですが
SKSとLEZYNEは意味があって使用しています。

まず、SKS
定番のハイプレッシャーポンプと言っても過言じゃないでしょうね。
昔はポンプと言えば、シリカかSKS という位でした。
特徴としては、ホースが長い=空気が入れやすい
バラバラに分解できる=メンテナンスしやすい
超高圧(16bar!)に対応している

スチールボディーで、ラフな扱いにも壊れない=安心して使える

ですかね?
レース会場などにも必ずと言って良いほど、持っていくのはこのポンプ。
海外遠征にも持っていきます。

そして、LEZYNE
CLASSIC FLOOR DRIVE は
スチールボディー
ホースが長い
に加えて、
LEZYNEの特徴的なヘッド「Threaded Connectionヘッド」 ですかね。
これは、フレンチバルブやシュレーダーバルブに直接ねじ込んで使用します。
手間は掛かりますが、まずエアー漏れがない。
と言うことは、確実に入る←ココ 重要です。

そして、新顔の
ALLOY FLOOR DRIVE
これは、ボディーがアルミになり、軽くなっています。
&インナーシャフトが非常に太い!(まるでハンドポンプ本体みたい)
と言うことで、安定したポンピングができます。
更には、メーターに刻まれた圧力が
220psi/15barにUP。

より高圧対応です。

結局私が選ぶ時は、ROAD・MTBどちらで使う場合でも、
長く使える事と、安定して使える事が優先になっちゃいますね。
そして、メーターが正確な事。
SKSもLEZYNEもメーターはかなり正確です。

耐久性はもう仕方無いですね。
耐久性の無いポンプは話しになりません。
普通2~3年持てば・・・みたいなポンプは絶対1年持ちません。
使い方の頻度がぜんぜん違うので、仕方ないのですが。。

チョットいいポンプが欲しいなって時には、選んでみても良いんじゃないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿