2012年6月8日金曜日

XC系29erのフォーク長は?

さて、、王滝終わってフォーク交換をした私のOPUS Fhast2-29erですが
標準使用のフォークはストローク100mm

で、今回付けたのはコレ


SR SUNTOUR EPICON X1 LO RC 29"

ストロークは100mmと120mm切り替え式
と言っても、分解してから組換なんだけどね。(標準では120mmストローク)


フォークのストロークに悩みがあって、
王滝走ってみて、29には100mmいらないんじゃないか?って事。
元々26のXCバイクも80mmストロークを付けてる位の人間なので
100もいらない。。80有れば十分!!と思ってた。
でも、80mmストロークなんて出てないよな~~と。。。

が、、、、、ここでビックリなお知らせが。

まずは、EPICON のストローク変更から。
アウターレッグ下部のボルトを両足外せば
インナーとアウターに簡単に分解可能。

インナーだけで、こんな感じ。

右足 オイルダンパー
左足 エアースプリング


で、左のエアーを抜くと・・・・・・・・・


ん??縮んだ????


そうなんです。ネガティブ側にカナリのスプリングが入っていて
ストローク初期の動きを良くしてくれてる。
&プロプレッシグ効果も発揮。

で、ここで注目!

インナーロッドに固定されてる黒いプラスチック。
コレがネガティブスプリングを支えて居るのだか
コイツの位置を変えることで可動域が変わる=ストロークが変わる。

で、、、、よ~~~く見ると。。。。

あれ??3箇所穴が開いてます~~~

一番上が120mm
真ん中が100mm です。

って事は???

一番下にしたら・・・・・・・・


してみました。


(*`◇´*)/ ハーイ♪
80mmスロトークの完成です!

あらビックリ。
こんな裏技有ったのね。 だったらハッキリ表記しましょうよ。
120-100-80 って書いてくれたら
どれだけ売れるか!!

29でフォークにお悩みの皆さん
EPICON いいですよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿