2016年2月1日月曜日

club-pk ロードツーリング 鯨ツアー

今年は、ロードツーリングも少しできたらイイな。。
って事で開催の、club-pk ロードツーリング
年初のとんかつライドに続いて、2度目の開催です。

今回目指すは、和田浦の鯨
和田浦は、日本国内で4か所行われている沿岸捕鯨の基地港の一つ。
関東地方では唯一の港です。
夏の間の決められた期間に定められた頭数のツチ鯨の漁獲が認められている場所。
判っているだけで400年以上の歴史が有るそうですね。


その鯨 を食べに! 向かった先は、道の駅 和田浦WAO!

入り口では、シロナガス鯨の骨格標本が出迎えてくれます。
今回向かったのは、総勢で9名。
まずは、和田浦まで90kmの行程。

前半は平坦基調だけれど・・・

途中からは房総のアップダウンの始まり~~

大きな登坂は無いのだけれど、地味~に登って下って。。


最後はトンネル抜けると海が見える! というシチュエーション。
これは写真じゃ伝わらないから、自分の目で確かめてほしいですね。

そして、和田浦へ。
目標のクジラは・・・・
クジラ食べ比べset(メンチカツ・コロッケ・竜田揚げ)

と、
くじらの刺身を


そのあとは、、、、自由だよ~ って事で
自走で帰る人・近くから輪行する人・南房総道の駅巡り(元々の予定?)をする人・・
と別れ、なんだかんだで100km以上のツーリング。

この時期の南房総は、水仙や梅・チョット速いけれど、河津桜や菜の花・ポピーなどが咲き誇って、色とりどりの風景が見られます。

さて、次回は・・・・
どこ行こう?? 個人的には、イセエビかなww

0 件のコメント:

コメントを投稿