2014年7月1日火曜日

ROAD全日本選手権

今年は岩手県 八幡平で開催された ROAD全日本選手権

サキコさんのサポートで行って来ました。

会場となる八幡平のコースは一昨年にも行っているコース。
その前もだなww
個人的なイメージとしては、逆周りの方が面白いんじゃないか??と思うようなコースです。
まあ、昨年の大分に比べれば、遥かにロードレースに成りますけどね。。

会場入りしたのは、前日(土曜日)の朝。
機材運搬が私の仕事なので
バイク・ホイール・テント・ローラー・工具その他。。。。載せて移動です。
岩手までは600km強 遠いな~~って思ったけど、よくよく思い出せば青森や秋田にも行ってたじゃん。広島よりも近いし! そうなんですよね~~~、、十分守備範囲の距離でしたww

会場に到着した頃には、土曜日開催の
男子 U17+15 女子ジュニア が開催中。
女子ジュニアには、元チームメイトのキヨカちゃん&妹フウカちゃんが出場してます。
と言うことで、チョット観戦。

このクラスには、話題の新星 高校2年のスッゲ~速い娘が居るんですが。。。。。
マジ速かった。。。。

下手したら、エリート女子でも上位で走れるんじゃないかな???
まぁ、間違えなく一桁順位ですよ。着に絡むかも??って感じ。

ッて言う驚きを確認して、宿泊先ホテルへ。

佐藤家が先着してるんです。

少し走っておきたい、、、と仰るんで、バイクを準備し
送り出します。

その後は・・・・・・・・・・・
暇・・・・・・・・・・・
なので、テストバイク Phantom君を引っ張りだし、周辺を走ってみました。
&、丁度良い選手&ライターを見つけたので、乗ってもらうことに。
ほ~~~~~~
予想外に良い感想を頂けました。
彼らの出力での評価&商品としての意見が欲しかったので、
ホントに良いチャンスでしたね。

等と、違う仕事を片付けているウチに、
サキコ選手が(迷子にならず)お帰りになりました。。
捜索に出なくて済んで、一安心ww

さて、お昼にしますか。。。

ご近所のラーメン屋さんで名物?迷物? 鉄鍋ラーメンを。
私はモツラーメン:味噌味
煮込みの様なお味で、結構ボリュームも有り旨い!


この後、監督会議・受付等をすまし、

夕食なんですが・・・・・・・・
この夕食が安いのなんのって!!

問題は、スマホのバッテリー切れで写真が有りません。
と言うことで、この話題は、ボツですww。

翌日。

そう。レース当日です。
お天気は怪しい。
雨が降る確率は・・・・・まぁ、間違えなく降るな。。。と言う感じ。

と成ると、フィードにテントを設置して、アップをする車の横にも設置して。。。
と、雨対策を行います。
サキコさんはアップを開始。今回は1時間程度ローラーを回して。。
私は、ボトルの準備と。。。。。。他にはヤルことない。。。。
けど、写真もない。。。
なぜなら。。。いろんな人とヒソヒソ話してたりするんですww

アップが終わった後、ホイールをレース用に交換。
そして、変速を確認し問題なし。
各部のネジも確認。。
ゼッケン・チップも装備済み。
空気圧も雨を考えて設定。
後は、無事スタートしてもらうだけ。。


スタートラインにならび、私は、予備ホイールを持ち

スタート迄のカウントダウン。。実に緊張する瞬間なんですよ。

そして、スタート。。
一瞬緊張が解けます。。スタートしていく後ろ姿を見ながら、
フィードに移動するための準備へと、切り替えて。

今回は8周回のレース。
補給は3周終了後からなので、最大5回。
天候と気温を考えれば、取っても3回かな??
という事で、取り敢えず4本準備。

先ずは、3周目までは暇なんです。
この時間に朝ごはんです。
選手が通り過ぎる時は応援しますが、それ以外の時間はな~~んにもする事が無いんだもの。

1周目
集団はゆっくりペース。。ココは無事に集団内。
2周目
少し登りでアタックが掛かったようで、縦に伸びた状態で通過。
少し後ろ気味なのが気がかり。
下りで集団が纏まったとのアナウンスを聞いて、一安心
3周目
下りで針谷が、登りで萩原がアタックとの情報。。ゲッ!Σ(・ω・;||| 早くね??
どうも様子見のアタックというか、振り落としの為のアタックだったっぽいが
ココで集団が分裂
先頭13名+後続という状況へ。
う~~ん  先頭に残れていない。これ、、やばい。。。。
下りで追いつけるか???
難しいかな~~~  さて、困ったな。。。

と思っていたら、逆方向から歩いてくるのは????
え???????

メカトラで、Rメカが破損してしまいました。
聞いた瞬間、、一瞬頭真っ白。。
うわ、、、この感覚。。。コレまでで2度目か?3度目か?
とにかくサイテーな感覚。。
ここで、今年の全日本が終了してしまいました。
なんてこったい。

この後のレース展開は、各メディアで掲載されています。
与那嶺のアタック 萩原の追い上げ
最後の鳥肌の立つような展開は、女子ロードに新しい時代が訪れるかな??と思わせてくれるような展開ですが、さて、どうだろう??
気になるのは、中盤から終盤にかけて動きがなかった事。

まぁ、ソコに絡む事が出来なかったので、何を言っても始まりませんが。。
さぁ、気持ちを切り替えて、
今シーズンの目標に向け、新たなスタートだ!
皆さん。。お付き合いよろしくm(._.)mです!

0 件のコメント:

コメントを投稿