2012年10月7日日曜日

Shimano SPD-SL クリート/ブルー!!

シマノのロード用ペダル SPD-SL用クリートには
種類があります。

滑り止め部分のゴムの色で見分けるのですが
これまでは、
固定仕様の赤
フリーのイエロー

の2種類でした。

今回、9000番DURA-ACEが追加されると同時に
9000系SPD-SLペダルに付属されるクリートが先行発売されています。

それが、このブルーです。


これ迄のイエローは、左右に6度の振り幅を持っていました。
これが動きすぎる!と言う意見が結構有ったんです。
レースに出る人達の間で、赤(固定)のほうが力が入る。なんて意見も。
しかし、固定は膝に負担が掛かる。
と言うことで、出来たのがこのブルー
可動域は2度
ほんの少しですが、これが大きい。

今までよりも遥かに少ない動きですが、必要最小限の余裕を持ち
ロスが少なく走れる様になるとの事。

これからは、
ロングライド&ツーリング用のイエロー
レース&グランフォンド用のブルー
レース用のレッド

って感じに成るのでしょかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿