2017年1月24日火曜日

久々のクリテリウム 出場

先週のブルベ に続き、クリテリウムに出場しました!

ん??
ロングライドのブルベと、短距離スプリント系のクリテリウム
全く違うじゃん??って思われた方は多いでしょうね。

ハイ。 全く違うジャンルですが、自転車のイベントって事では一緒かな?
そして、この時期にクリテリウムに出ると、今の自分の状態がホントに良く判ります。

今回出場したのは、冬場のトレーニングレースとして定着し始めている
ウォークライド主催の 大磯クリテリウム。
神奈川県の大磯ロングビーチの駐車場を使用して開催される、1周900mのど平坦クリテリウムです。
今年で3年目の出場ですが、今の自分はどれ位走れるかな??と。

今年も、出場したのはスポーツクラス。
昨年も結局スポーツクラスで走るのが丁度良かったからね・・・って事で選択してみました。

この大磯クリテリウムの良い所は、先ず場所が近い。
なんと、市原からでも100kmしかない。
車でも90分の距離なんです。
そして、スポーツクラスは午後スタート。 実際、今回市原を出発したのは9:00過ぎでした。10:30過ぎには到着したので、かなり余裕をもって走れますね。

受付を済ませ、準備をしてレースに臨む。
これ、いつでも一緒。
クリテリウムは、スタート直後からペースが上がるのでアップは入念に??
という事で、スタートから逆算して、1時間30分前からローラーを使ってアップを始めます。約50分間クルクルと。心拍も一度は上げて、&実走心拍を意識して。
アップ後は、汗で冷えない様にアンダーを着替えて出走チェック&招集です。

さて、レースのほうは??と言うと?

約1kmX12周 のスポーツクラス。
スタートから1.5周はローリングなので、ユックリ目に。
このローリング中に上がって来る選手も当然いるので、前の方は少し密集。
ここで他の選手と絡んだら元も子も有りませんよね。
なので、慎重に。でも、この間に振ら着く選手等をチェックして。
あ、、あの選手はあぶなそうだ。。とかね。

そして、リアルスタート! イキナリ50km/h越えていきます。
解っちゃいたけど、いきなりかよ。。って感じ。
そのままコーナーへ。
風向き等でコーナーの感覚は変わるのですが、今回は最終コーナーが膨らむ。
危うく外のパイロンに押し出されそうでしたよ。
旨く抑え込んで、オープニングラップ終了。
そのまま、出来るだけ集団の前方。。2~3列目を維持して・・・
と思ってたら??
ありゃ?? なんか下がってないか??
あ、、、ヤバい、真ん中より後ろにいる・・・・
もう、、、出れるチャンスに上がらなきゃ・・・
と、、考えてたら・・・・・

お~~~い、、アタックかかった???状態に。
出て行くのが見えたので、スピードが上がる事も十分予想できたから、これには問題なく対応。。。したけど、心臓は対応できません!!!って!
きっつ~~い。。。
少ない周回だけど、何度かいろんなアタックが有って面白い。
少し下がっちゃったから、あ、、上がんなきゃ。。と上がり始めた頃に。。。
ん??? 鐘の音?
そうなんです、既に最終周回。
ヤバいです~~~
ここで後ろに居たら、ホントヤバいです~~

って事で、折り返しまでの間に少し前へ。
大体4列目辺りに・・・と????
折り返しのコーナーで、前の二人が・・・・・
いやいや、、ここで当たっててどうするの??
そうなんです、内側の選手が膨らんで、外側の選手を押し出す感じに。
絡んで落車は止めて・・・・・ と願うばかり。。。
有難いことに、落車は無かったけど、少し減速。。
コーナー立ち上がって、離れたのを追い上げて・・・追い上げ・・・
あれ??? あれ~~~~~???
あれれれれ???
ヤバいです。追えません。。
そうなんです。ここで追い上げる余裕が無かったんですね。。

最終コーナー廻って、残り200m位ですが、もう先頭に追いつくはずもない位。
ココから無理しても危ないな、、と
後方に沈んだ選手なので、流してゴール。

う~~ん。。。
今回の課題。
最後まで踏み切る力が足りてない。
&50km/hを超える速度域を最近やって無いから、その速度に耐えられない。
(゚д゚)(。_。)ウン わかりやすい。。

課題が解れば、対策も考えやすいですよね。

安心した点。
昨年同様、集団で走る事は難しくない。
立ち上がり加速は、全く問題ない。

よしよし・・・
今の自分が見えてきた。
と、勝手に自己満足。

さて、これを今年に生かしましょう~!

今回使用したBike

フレーム Project-Kオリジナル ProtoType DiskRoad(次回発表予定)
ホイール Project-Kオリジナル 50mmハイトカーボンチューブラー/ディスク対応
メインコンポ カンパ スーパーレコードEPS V3
クランク ROTOR 3D+ 167.5 52X36T

ブルベもクリテも、バイクのテストには最高の場所だ~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿