最近話題に成り始めている グラベルロード。
さて???
ロードとシクロクロスとグラベルロード??って 何が違うの?
そう言う疑問、有りますよね。
簡単ですが、Project-Kなりにお答えします!
ロード(ROAD Racer)
さて???
ロードとシクロクロスとグラベルロード??って 何が違うの?
そう言う疑問、有りますよね。
簡単ですが、Project-Kなりにお答えします!
ロード(ROAD Racer)
基本的に舗装路(ターマック)の上で競争をする為に生まれた車種です。
その為に、いかに速く・いかに遠くへ・いかに楽に 到着できるか?を研究・追及して進化し続けています。
速く走る為に、空気抵抗を減らし、速く登る為に重量を減らし。
疲れない方が力が出せるから。。と適切な硬さを研究し。
あくまで競技をする上での「疲れない」なので、練習した人での話ですけどね。
シクロクロス(CX)
ロードで、舗装以外のコースで競うようになって変化していったヨーロッパ生まれの車種の一つ。歴史は古いですよ。
コースの特徴が、基本的に平坦(若干の登り下りは有る)・土や砂、木の根などの路面を選んでコースは作られる。
一周が短く(1~2km程度)テクニカルな為にストップ&ゴーが多く、加速性能が大事
その代わりに、高速での巡航は殆どない。
と言った特徴が有ります。
街中での信号ダッシュなんかはとてもいいですね。
でも、ロードのような長距離はチョット苦手。
オフロードを走行できるように、タイヤは太め 700X32C なので、乗り心地やクッション性は良いです。
その代わりに、高速での巡航は殆どない。
と言った特徴が有ります。
街中での信号ダッシュなんかはとてもいいですね。
でも、ロードのような長距離はチョット苦手。
オフロードを走行できるように、タイヤは太め 700X32C なので、乗り心地やクッション性は良いです。
グラベルロード
ここ数年で出てきた車種
シクロクロスと似ていますが、アメリカ生まれの出来立てほやほや。
レースをする為 では無く、未舗装の道(グラベル)を少し速く、遠くへ、楽に。って造られた車種。
走る道は、登りも下りも有るし、色んな路面を走るので、タイヤは太め(700X30~52C)
加速性能は普通でいいから、巡航性能と安定感が重視されます。
タイヤを細く(700X25~28C)に交換する事で、ロードの様に走れ、太めのタイヤ(700X38~52C)を付ける事で、MTBの様に。そしてツーリング車のようにも使えるという事で、色んな用途で紹介されるのでチョットこんがらがったイメージに成っちゃうかな?
いまどきの説明で言えば、SUVみたいな? って感じです。
最近は、このグラベルロードで行うレースも有るようで、レース用の車種も出てきています。それがグラベルレーサー ですが、未だ少数派ですね。
どうです?
ザックリとした感じですが、伝わったかな?
ご自身の用途と、やってみたい事
それを加味して選ぶと良いですね。
ここ数年で出てきた車種
シクロクロスと似ていますが、アメリカ生まれの出来立てほやほや。
レースをする為 では無く、未舗装の道(グラベル)を少し速く、遠くへ、楽に。って造られた車種。
走る道は、登りも下りも有るし、色んな路面を走るので、タイヤは太め(700X30~52C)
加速性能は普通でいいから、巡航性能と安定感が重視されます。
タイヤを細く(700X25~28C)に交換する事で、ロードの様に走れ、太めのタイヤ(700X38~52C)を付ける事で、MTBの様に。そしてツーリング車のようにも使えるという事で、色んな用途で紹介されるのでチョットこんがらがったイメージに成っちゃうかな?
いまどきの説明で言えば、SUVみたいな? って感じです。
最近は、このグラベルロードで行うレースも有るようで、レース用の車種も出てきています。それがグラベルレーサー ですが、未だ少数派ですね。
どうです?
ザックリとした感じですが、伝わったかな?
ご自身の用途と、やってみたい事
それを加味して選ぶと良いですね。
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