2015年2月20日金曜日

新型リムのテスト開始???か????

昨今のROADカーボンリムはワイドワイド~~って
MTBなんて100mm幅とか有るし!!
あれ??なんか違う???

いやいや、ROADもワイド化が激しいですよね。。
Project-Kでも、2年前から23mm幅のリムを投入して居ましたが
この度!!!!
27mm スーパーワイドリムを投入・・・するかも??

なので、テストです。

形状的には・・・・・絵がないや。。
リムの中間辺りが膨らんだタイプ。 そうですね。。。ZIPPみたいなヤツって言えばいいのかな?
ブレーキの当たり面は25mm幅です。
実は・・・半年位前からリムだけは来てたんですけど、
見た目が余りにも太くて、組む気に成らなかったんですよね。

これが23mmワイドリムの側面


こっちが 27mmスーパーワイドリムの側面

膨らんでるでしょ?


で、コレの何処にメリットが有るの??と悩んでいたら
面白い記事を見つけたので、組む気に成りました。
タイヤを嵌める部分=ブレーキ当たり面の幅
ココが広がることで、タイヤを太くするのと同じ効果が有る・・と。
考えてみれば、そうですよね。。
最近の25cや26cタイヤのメリットって、エアボリュームから来る乗り心地と
太さゆえのコーナリンググリップ。
そして変形効率による、低回転抵抗って言われてます。

この低回転抵抗ってのは、、、、う~~ん。。ナイナ~~~
ってのが、個人的感想だけど。

何より、タイヤが太くなると重くなるじゃん??と思ってたんですよ。
そうしたら、リムが太くなると、細いタイヤでも太くなるのと同じ効果が得られるらしい・・
との事??
なので、やってみようじゃん??と

23mm幅リムに IRC ASPIDE 26Cタイヤの組み合わせ
(只今使用中の組み合わせ)


タイヤ幅は25mmって感じですね。

27mm幅(ブレーキ面25mm)リムに PRO4 23Cの組み合わせ

(・_・)......ン?
25mm幅???
いや・・25mm以上有るよ????

確かにタイヤの幅は太くなりますね。
これは、メリットあるかも?

但し
リムも重くなるんですよ。
同じ50mmハイトのカーボンクリンチャーリムで比べると
23mm幅で 500g
27mm幅は 520g  *共に製造メーカー公表値

この重量差は、タイヤの重量差とトレードオフだな~~
と成れば、後は空力の違いか??
それは体感出来るとは思えないぞ。。。

と言う事で、テストなんです。
実際に走ってみたい という方・・
試乗出来ますよ。(前輪のみですが)
お声がけ下さいませ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿