2014年6月5日木曜日

PINARELLO F8 テストライド

6/4 の水曜日に 伊豆CSCでF8のテストライド・キャンプをやります! 来てください。
そんな電話がかかってきたのは、4月下旬だったような。

全てナ・イ・ショで! と言われていたので、皆さんにも話さず申し訳ないっす。
ま、ナ・イ・ショ は多いので、ご勘弁をww

会場となった伊豆のCSCは、個人的にはキライなコース。
(これは、昔から公言しているし、CSCスタッフの数名も知ってるww)
とは言え、久々に走ってキツイのはキツイが、昔ほどの斜度は感じないな~~
それだけ、市原も斜度が有るって事か?

さて、試乗会に先駆け
プレゼンを受けました。

説明するのは、ピナレロのセールスマネージャー ルチャーノさん。
DOGMA 65.1からどのように進化したのか。
そして、素材がどのように変わったのか。
ま、ほとんどカタログに書かれている事なので、見てください。

お店に置いてあります。

その後は、CSCのコースに移動して
ライド!!

自分サイズのF8 と DOGMA Kを乗り比べました。

当然ホイールも同じもので。

と言うことで、DOGMA F8の簡単な感想を。

先ず、踏み出しから軽くなりました。
加速感が良い。そんな感じですかね。
同様に、登りも軽く成っています。コレは重量的な物ではなく、ロスがないとかいう感じではなく、純粋にペダルが軽い! そんな印象です。
そして、下りが速い! というか、空気抵抗ってこんなに違うんだな。。と改めて思うほどですね。
ライダーと合せて8%の空気抵抗の軽減 と言われましたが、下りの伸びる感じが違います。
コーナーリングは、ハンドルを切る感じではなく、腰から倒していく感じの方が曲がりやすい。
上周りの剛性が上がったから???と思うほど、ハンドルを切った時にサドルが持っていかれる感じがあります。が、サドルから倒していくと、綺麗にハンドルも切れていく。
*あくまでイメージですよ。。。
狙ったラインをトレースするのは流石にPIBARELLOですね。
CSCの2号橋のコーナーなんて、50km/h程度では遅く感じます。

全てに置いて、65.1とは別物に成ったF8 と言う感じですが、正常進化 なんだと思います。
チョットお高いけれど、それ以上の速さが有ります。


ps. 会場で 某アンチャンにPHOTONと比べてドッチが良い?と聞かれて、困っちゃいました。
ハッキリ行って、一長一短。
踏んだ時の加速感は PHOTON-Rの方が出て行く。 が 踏んだ時の軽さはF8の方が軽い。
登りは・・・・わかんない。
そうそう、登る感じはVIVACE!

残念だったのは、PHOTON-Rを持って行かなかった事。
乗り比べれば良かった。。
まぁ、フレームの空力はF8の方がイイよな~~~
って思うと F8ってスゴイバイクなんだよな~~って、

最後に!!!
PRINCE が復活します!

DOGMA65.1のモールドを使用し、60Tカーボンに成るそうです。
まるで、DOGMA 60.2??
かなりリーズナブルなお値段での復活。これは、期待できますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿