2016年5月29日日曜日

久々に 朝練のお話しなど

今でも続けている、毎週日曜日のROAD朝練
ま、毎週と言ってもイベントやレース&雨!で出来ない時も有るから、
今年に入って、今日で17回目でした。

この所、色々新しい方も来るようになり
来なくなる人も居て、入れ替わりなのかな?と思ったり。

コースは、今までと同じ。
2年位前に少し変えてそのままのコース。

こんな感じですね。

最初に、農免道路の7-11迄は比較的ユックリ目に。
ここから参加するメンバーも居ますね。
そして、ここで大きく2班に分けます。

速い組 と ゆっくり組

速い組は、文字通り速い人たち&レースを目指す人達のグループ。
速度的には、平坦で40km/h以上(状況が良ければ50km/hを超えて)
当然集団走行に成れていないと、置いて行かれます。

ゆっくり組は
平坦を30km/h で走る様に。
最近は、走れるようになってきて??かもう少し早く成って来たかな?
と思います。
もう少し遅い組をもう1班作ろうかな。。。。

集団走行に慣れていなくても大丈夫。
そのうち慣れます。
走り方・・走りながら覚えましょう。
紙面や画面ばかり見てても走れるようにはなりません。
実際に走れば、気に成れば声も掛けますし、注意もします。
少しづつ覚えれば良いんですよ。

途中、原田の7-11で休憩&集合。 
うぐいすラインのお蕎麦屋さんでも集合&休憩は変わらず。

で、、
今日の朝練。。
最初はゆっくり組で。
最近は、ゆっくり組の後ろで走る事が多いかな?

簿妙な向かい風だけど、集団走行に慣れたのかな?
ピッタリついて走れる人達は、35km/h以上で進んでます。
チョット速いよ~~ってww
ま、ほとんどのメンバーが走れちゃってる。
中央高校曲がってからは、小さな登りが。
ここで一旦ばらけますね。
ここまでの平坦を楽に走れた人は、当然登りも少し余裕が。
平坦で一杯一杯に成っちゃえば、この登りでもかなりキツイ。
という事は????
いかにココまでの平坦を楽に走るか。
もしくは、うまく集団を利用して走るか?が、最初の内は課題かも。
楽に走れる人は、この集団を曳いてくださいね~
速すぎちゃダメよ。丁度良い位でお願いします!

下りは、狭く、少しテクニカル。
気を付けて下りましょう。

原田の7-11で、速い組と合流です。
ココからは、入れ替え含め、一緒にスタート。
速い組のスピードで行ける人は行っても良いですよって。

基本平坦区間です。
集団走行と言うか、ドラフティングの練習には丁度いい。
途中、笠森のトンネルに向け、微妙な登りが有りますが、
ここで走れる走れないの差が出ます。
とは言え、斜度が無いので、ドラフティングの効果も大きい。
うまく後ろに入れれば、良い速度で登れると思いますよ。

トンネル手前で、グループが分かれたので、一端待って後ろのグループに下がりました。
さて、、、ココから後ろのグループを曳いて。。。と考えて。。
前のグループに追い付くのは厳しいから、、、、
ぽろぽろと切れた人たち拾いながら行こうかな?と。
簿妙な追い風??だと思うんですよね。
40km/h前後で曳いて進みます。
一人二人と回収(笑)しながら、進むと、あれ??信号で前を行くグループ見えちゃった。
イトウ電気の看板曲がる所で追いついて、いったん振出し?で登りはじめ。
キングフィールズの裏から自衛隊電波基地に向け登ります。
ココまで曳いたのが効いたかな。。。相変わらず登れないし~~~~
ま、マイペースでいいや! って。

自衛隊前を過ぎ、ホワイトバッファロー曲がってうぐいすラインを右に。
下れば、休憩ポイントのお蕎麦屋さんはもう直ぐ!
で!! 下りで車が居たのね。。丁度良いペースで。
思わず飛びついちゃった。。ドラフティング効果って大事!
普段より20km/h増しで下れましたとさ。

さて、、お蕎麦屋さんで。。
あれ??前に行ったメンバーが居ない??
聞いてみたら、キング周回してるらしい。
あ、、そうなの。。って。。。。。
ん??道判らない2人も付いて行った???ヤバくない?迷子に成るよ?
と。。。
案の定、迷ったようです。
とは言え、房総・それも近場。
まあ、問題なく戻ってくるでしょう。

さて、ここから最後の山倉まで。平坦~少し登って平坦基調です。
問題は、途中の信号&立ち上がり加速。
それで遅れて、もう追いつけないって人が多い。
立ち上がりに自信の無い人は、前でスタートしなさいって言ってるのに
自信が無いから後ろでスタート。
んで、加速で送れる。もう追いつかない。

まぁ、何度かやって覚えるしかないんだけどね。

と、四辻までの平坦は良いペースで曳いて貰いました!
流石TTバイクは速い!
そのまま四辻の上りへ突入!
わーい!素敵なペースで入れた~~と思ったら????
MyGARMIN フリーズしてるし!
え~~~~~~~~~~~~~~
です。今期2度目のフリーズ。
それも同じ場所のような気がする。

まあ、このまま登っちゃえ! ってやったら後ろが居ないし。
アチャ・・・やっちゃった。。。
と上でユックリペース落として。
どうも信号で切れたらしい。
と流していると追いついてきた。
そのまま抜いて行くかな?と思ったら、、、、、
ん??なぜに止まる。
20km/h位で流してたんだから、簡単に追い抜いて行けるでしょ。
ブレーキ掛けて全員後ろに居なくても。
そのまま行きなさい! って言っちゃったし。
人数数えながら、最後尾迄下がって。
大体居るね。
んじゃ、最後の山倉スプリント。。。

が???
先頭を一人、相嶋君が少し離して。
んで。。。
あれ??追わない?

というか、前に出る人が居ない?
きっと自分が追っても持たないとか
ここで追っちゃうと・・とか思ってるな?って感じ。
あ、、これ、逃げ切りだね。
って思った瞬間から、前に出るの止めちゃいました。
本気で真面目に追えば、追いつくんだけど、
今回は私が追っちゃダメだねって。
皆が自分で考えなきゃ。
人任せでは、絶対に勝てないよって。
それは、人に勝つって意味じゃなくて、自分にも勝てないよって。
今は勝てなくても良いじゃん。
何かしなければ、何もできない。
前を走らなければ、先頭には立てない。
それじゃダメ。

逃げ切った相嶋君!!おめでとう!
良い判断でした!

さて、来週も走るよ~~
来週は。。。どうしよう~~かな~~~ww

0 件のコメント:

コメントを投稿