2014年11月6日木曜日

けん玉がアツい???

今 海外でブームと成っている KENDAMA
これが逆輸入と成って日本に上陸しているらしい。。

と言う話は、チョット前に聞いていて
「へ~~~~~~~~~~   で??」
と言う感想だったのですが・・・・

先日のNHK 「ためしてガッテン」 見ました?
けん玉がスポーツや勉強に良いって言うじゃ無いですか!

なんでも
“脳の司令塔”とも言われる「前頭前野」周辺の活動が、
けん玉をやると抑えられることがわかりました。
じつは、集中している時の脳は、必要な部分だけが働き、
余計な部分は働かないよう活動が抑えられていたのです。
スポーツ選手などが究極の集中状態の時に感じる、
「ゾーン」といわれる状態に近いと考えられます。
けん玉をして、脳にこの「集中モード」を覚えさせることで、
他のことをしている時でも、集中モードに切り替えやすくなる
との事。

更には、
集中モードになるのは、慣れたワザをしている時だけ。難しいワザにチャレンジすると、前頭前野は逆に活発に働くことがわかりました。こちらは「脳活性化モード」。前頭前野は加齢やストレスによって衰えやすいのですが、活発に働かせることで記憶力アップや認知症の予防が期待できます。
慣れたワザをやれば「集中モード」、慣れないワザにチャレンジすれば「脳活性化モード」。2つの効果を自在に得られるのが、けん玉のスゴイ所なんです。

だそうな!!

1日5分でも良いそうです。
スポーツ前や勉強前に5分のけん玉が効果的??!
と言うことで、

けん玉 ヤッてみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿